チェリー

記事なに書こうかなって考えてる時にちょうどBUMP聞いてたら中学時代片思いしてた女の子のこと思い出したのでそんな感じの話をします(女の子の話ではない)

 

 

ふと昔よく聞いてた音楽聞くとその当時のことを思い出すことありませんか  僕は毎日のようにあります  昔から音楽聞くの好きだったからか、ハマったアーティストを一からあげようとするとそれはもう枚挙にいとまがないのです  そしてそれぞれに思い出が詰まっていて、シャッフル再生でふいに流れてきたりすると突然過去にタイムスリップしたような錯覚にとらわれるのです

 

 

さっき調べたんですけど一応この現象にはちゃんと名前がついててメンタルタイムトラベルっていうらしいですね、五感に記憶が結びついていて、原理的には写真見て当時のこと思い出すのと同じらしいですね

 

 

機能形態学とか人間の認知機能とかについて勉強してる時はけっこう楽しい、パブロフの犬とか

 

テストになると覚えゲーすぎてなんもおもんないんですけどね

 

 

 

自分には小学生時代の半分を香港で過ごしたという裏設定があります  小三から五まで親の仕事の都合で  自分でもかなりいい時期に行ったと思う  もう少し幼いと何も覚えてないだろうし、中学までいくと人数的な面で大変

その当時よく聞いてたアーティストがスピッツなんですけど、中でもチェリーと空も飛べるはずを聞くと今でもローカルバス2階(バスは2階建てが主流)の車窓からのぞく景色なんかをぼんやりと思い出すのです

一昨年の夏に9年ぶりに香港に行ったんですけど、親と妹を置いて自分だけの思い出の地に足を運んでは少年時代の追憶に浸っていました  

 

 

 

香港行きたい