缶バッジと幸せ

ほぼベッドの上で午前中を過ごした  頭が割れるように痛かった  二日酔いだった  昨晩は久しぶりにそれなりの量を飲んだ  岡山から東京に遊びに来た友人と久しぶりに遊んだのでつい飲みすぎたらしい  その夜はとても楽しかったが別れた後や今日の午前中は反動でやけに空虚に包まれている感覚がした  飲酒は幸福の前借りだと思った

 

 

午後は1億年ぶりに裁縫をした  トートバックの手提げ部分が根元からほつれてしまったので縫い合わせた  生地も固くて縫い付けるのに2時間半かかった  たかだか1000円しないくらいのトートバックを直すのにかける時間としてはアホらしくなるほど長かった  これなら新しく買った方が賢い

 

 

幸福度と豊かさは比例しないし、幸福度と自由度もまた比例しない  経済先進国(?)の日本の幸福度ランキングは50位前後だった気がする  自分の家庭環境が周りより厳しいと思ったことも最近はあまりない  兄妹の仲も夫婦の仲も親子の仲も悪くない  

 

 

 

でも幸せにはなれない

 

 

 

幸福になるための一律の指標があったらどんなに楽かと思う  何をもって幸福なのかもわからない

 

 

 

トートバックに缶バッジを付け直した  縫ってる時は邪魔だから1度外した  高校の後輩のハンドメイドだった  ふと高校時代を思い出した

 

あの頃は確かに毎日が充実していた  一日の始まりを待つ僕がいた  刺激的な日々に胸が高鳴った

 

 

明日も一限

 

幸せになりたい